Enjoy

豊楽寺薬師堂



豊楽寺薬師堂(建造物・国宝)

※豊楽寺薬師堂内部の特別拝観は、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、当面の間中止とさせていただきますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
豊楽寺(ぶらくじ)は正式には大田山大願院豊楽寺といい、神亀元年(724)名僧行基により創建されたものと伝えられている。また別名 柴折薬師とも称され、愛知県の鳳来寺の峰薬師、福島県の常福寺の嶽薬師と共に日本三大薬師の一つに数えられる。

本堂である薬師堂は、四国最古の建造物で桁行、梁間ともに五間の単層入母屋(いりもや)造り、柿葺(こけらぶき、杉板の割板を敷きつめた技法)で勾欄(こうらん、手すり)付きの廻縁(まわりぶち、縁側)を有する。壁は板壁で前面中央の三間は板唐戸の観音開きになり、両脇の一間には連子窓がついている。屋根の勾配はゆるやかで、軒先の反りは美しく優雅である。

特に内陣の須彌壇(しゅみだん、本尊を安置する段)の勾配(こうばい、傾斜)と嵌板の香挟間(こうざま、狭い空間)の刳りは、平安時代後期の特色をよく表している。なお、内々陣の棹縁天井(さおぶちてんじょう、天井の様式)はこの種の天井の最も古いものの一つといわれている。

詳細情報

【交通】
大豊ICから車で50分
【時 期】
通年 (薬師堂内部、観覧の際は事前予約が必要 内観料500円)
【所在地】
大豊町寺内314
【問い合わせ先】
0887-73-0029

豊楽寺薬師堂へのアクセスマップ



ゆとりすとパーク周辺観光案内

ゆとりすとパークおおとよにご宿泊の際に、有名な観光施設をご案内します。
お泊りの際には是非お立ち寄りくださいませ。


  1. かずら橋
  2. 高知城
  3. 桂浜
  4. ラフティング(YouMeRafting)
  5. ラフティング(リオブラボー)
  6. モネの庭
  7. 牧野植物館
  8. アンパンマンミュージアム
  9. 龍河洞
  10. 西島園芸団地
  11. 早明浦ダム
  12. ひばり食堂
  13. 杉の大杉
    杉の大杉の観光案内はこちら>>
TOP